23歳が実践する国際コミュニケーション術

窮屈な日本を飛び出したい!社会人1年目の日本脱出計画

ワーホリ=ブランク

ねずみです🐭

 

ワーキングホリデーってありますよね。

仕事で海外に出たい人にとっては

もってこいです。

 

私も一度は考えました。

てか、何回も考えました。

大学の 外国人講師達からも勧められました。

向こうで経験して、業績がよければそのまま就職って道もあるからね、と。

 

私が行きたい オーストラリアなんかは特に

ワーホリ大国なんて言われてますから

しかも時給なんかも日本円に換算すると結構な額なので

海外に出れて、お金も溜まって 一石二鳥じゃん!

と思います、普通は。

 

たしかにワーホリしてる時はそれでいいんですが、問題は日本に帰国してからのことでした。

 

 

 

ワーホリはただのブランク?!

先月、転職エージェントに話を聞きに行った時のこと。

 

 

ワーホリって、自分自身は現地でバイトしたりして働いてるからキャリアアップに繋がってる って思いがちだけど、実はこれただのブランクなんですよ〜休みを使ってバイトしてるだけですからね。結局日本で再就職って時に、履歴書にはこれ書けませんよ。

 

って笑顔で言われました。

 

学校の先生と言ってること違うやん!

とは言っても、外国では たとえブランクでも

その間で何を成し遂げたかが重要。

 

日本は、

あ〜これただのブランクね。育てるの大変そうだからこの人はダメ。社会人経験少ないもん。

 

っていう考えに繋がるんだろうなと。

 

実に迷惑な話ですね。

 

日本に家族がいる限り、

外に出てもいつかは日本で再就職することになるのがわかっているので

一旦その ワーホリと言う名の ブランク 

隅に置くことにしました。

 

 

 

ねずみ🐭