23歳が実践する国際コミュニケーション術

窮屈な日本を飛び出したい!社会人1年目の日本脱出計画

外国かぶれがブログはじめましたよ!

はじめまして、ねずみです🐭

 

とある外国語大学を今年の春に卒業し

新卒で都内のビジネスホテルで働きはじめました。

 

が。

 

外語大といういわゆる『外国かぶ』たちが集まる環境で

同じ外国かぶれとして4年間学生生活を送って来た私にとって

日本社会で生きて行くのは どうも

生きにくい』と感じる日々が続いて早半年。

 

窮屈。。。。💩

 

それはただ単に 外国かぶれ だからではなく

自分がジャマイカ人とのハーフであることも関係してくるのかもしれませんが、それは隅に置いておきましょ。

 

普通の大学を出た普通の社会人でも

 

残業が、、、

低賃金で、、、

満員電車が、、、

 

と、日本における働き方に異議申立てたい方々は多いと思います。

そんな方々の海外進出の後押しになれるかどうかは別として

自分が自分らしくいられる環境に近づくための私のプロセスをリアルタイムでお届けしようというわけです。

 

大学卒業したばかりで

半年間、右も左もわからず

社会の波にもまれて廃墟のように廃れきった

そしてフレッシュさなんぞ残っていない

疲れきったワガママ女子の日本脱出計画

 

成功するまでどうぞお付き合いくださいませ

 

 

Thanks.

 

By ねずみちゃん